アユミネラル

中学受験を楽しむ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験の日本史事前学習、これが最終手段 その3

中学受験の日本史の勉強が本格的に始まる前に、ちょっと事前学習させておきたいときの親ワザをご紹介してきました。 ayumineral.hatenablog.com ayumineral.hatenablog.com ayumineral.hatenablog.com 子供が手に取りやすいまんがを主に紹介してまいりました…

中学受験の日本史 「これ良かった」事前学習その2

中学受験の日本史分野を、塾で学習が始まる小学5年秋までなんの予備知識もなく丸腰でのぞむのはなかなかリスキー。子供が苦痛にならない程度に、できれば楽しみながら歴史への興味を持てるよう、事前学(楽)習する方法をご紹介しています。 前回↓の続きに…

小学生連れの京都奈良旅行 お得な二泊三日を調べてみた!

京都や奈良へ、子供を連れて史跡めぐりをしたい。できればお得に!調べまくった私の結論です。 最強お得 新幹線宿泊パック ダントツにお得なのは、新幹線宿泊パックです。基本、この宿泊パックは大人を対象にしていて小さい部屋のビジネスホテルなんかが宿泊…

中学受験の日本史 小5秋前までの「これ良かった!事前学習」その1

前回は「学習まんが日本の歴史」全巻(16,720円)を買いそろえたはいいけど、子供は一度も読まなかった(※そして未だに一度も読んでいない)悲しい話でした。 ayumineral.hatenablog.com 身銭を切ってたどり着いた事実が以下です。 「子供は学習まんがを喜んで…

中学受験の日本史 「これダメ事前学習」

中学受験塾が日本史にとりかかるのは小5の9月からです。オフィシャルには。 「うちの子はだんぜん記憶力が良い」 「親子で歴女になった」 という「選ばれし精鋭」以外のお子さんをお持ちの親御さん。小5の9月前に、さっさと事前学習しましょう。 問題は…

さきたま古墳で古墳時代を学ぶ<その3>

ayumineral.hatenablog.com ayumineral.hatenablog.com さきたま史跡の博物館 国宝「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)」が展示されています。 お子さんが歴史好きであれば放っておいても興味をもってくれますが、特に好きじゃない我が家は、私がオーバー…