アユミネラル

中学受験を楽しむ

中学受験で星座完璧の子が低学年でやっていたこと。その1

星座を楽しく覚える方法をご紹介します。

中学受験の理科では四季の大三角形をはじめ星座や星の名前は必須暗記項目。

東京に空はない

屋上で星空を眺めてもいいのですが、東京の住宅地から空を見上げても、肉眼で見えるのは月と水星とか金星とか木星とか。望遠鏡を買ってみましたが、やっぱり東京で空を見上げても大して見えないんです。次に天文台に行こうとしましたが、天文台は都会の明かりを避けた場所にあります。しかも夜に行くとなると、帰りはかなりの夜中。

いっそ泊まれる天文台さいたまの堂平天文台)に泊まろうかと思ったけど、最寄りのバス停から徒歩9km?やめとこ・・・。車なし我が家にはハードルが高すぎて断念しました。

またあるときは地方へ旅行に行ったついでにキレイな星空を見上げて「わー。きれー」と感動して、星座を探そうとしてもわかりません、親が。なんとかオリオン座を見つけた頃には、子供は花火に夢中。

最も気楽なプラネタリウムにも行ってみましたが、最近のプラネタリウムは天体ショー的な要素が強く、中学受験の理科とは遠く離れた世界。子供が好きなアニメキャラが登場したので子供は喜んではいました。

手作りプラネタリウムも制作しました。針で穴をチクチク開けて、暗い部屋で明かりを灯すとファーっとキレイな星空が広がります。ですが、ちょっと小さな星が多すぎて、どれが主要な覚えるべき星なのかわかりづらいです。私が「どれが夏の大三角形か」というのを説明しても「親が暗闇でクイックルワイパーの柄を振り回して、よくわからないことを言っている。眠くなってきた。」状態でしかありませんでした。

f:id:ayumineral:20200801154252j:plain

こう振り返ると、私はずいぶん星空に対して執念がありますね。実は私が学生の頃、覚えるのにものすごく苦労したのです・・・。一回赤点をとったことあります。

シールの星空

で、最終的にたどり着いたのが「シールの星空」です。これが最も中学受験的に効果的でした。寝室の天井に、蓄光シールを星座の形にペタペタするものです。

親子で細かい作業が必要ですが、できあがって照明を消すととってもキレイ!かつ、達成感で歓声があがります。夜、寝るのが楽しみなほど。コロナで外出が制限するなか、家で学べて楽しめるので是非おススメです。

ほとんど呪文に聞こえる星の名前ですが子供は意外とすんなり覚えます。ポケモンのモンスター名みたいなものなんでしょうか。作業自体も細かいですが、複雑ではないのでカタカナが読めれば小学校1年生くらいから挑戦できると思います。

f:id:ayumineral:20200801154424j:plain

はくちょう座

用意するもの・・・畜光シール(DAISOで入手可)、星座表、マスキングテープ

かかる時間・・・1季節1~2時間くらい

推奨年齢・・・小学校1年生くらい~

 

貼る場所

我が家は蓄光シールを天井に代表的な星座を貼りつけました。が、わざわざ脚立に乗って天井に貼りつけていたので結構ハードでした。1季節やると「首が痛くなってきた」となりますので、1季節ごとに4回に分けて貼りつけました。天井の方が星空感は高いものの、ちょっと大変なので、スペースのある壁とかでも良かったように思います。

蓄光シール

星の等級は蓄光シールの大きさで表します。星の明るさは6等星までありますがその辺はとりあえずおいておいて、「名前を覚えなきゃいけない星」もしくは「秋の四辺形の星」は大きいシール。「それ以外の星」は小さいシール。この2段階の区別で良いと思います。シールの形は丸にしたくなりますが、切るのが大変ですし、四角でも遠くから見るので見栄えは十分良いです。

DAISOで四角い形やセロテープのように巻かれた状態のものが売ってます。が、最近は星型の蓄光シールがあるんですね。素敵ですね。

 これ↑だと1等星が妙に大きくなりすぎてバランスが悪いかもしれません。  

こちらの商品だと数といいバランスが良さそうです。こちらを2セット・・・だとギリギリですね。3セット買っておけば安心です。

私は星の色の再現性は諦めていたのですが、こういう商品もありました。

星座盤

星座早見もDAISOで売ってました。本格的なお高い星座早見より、主要な星座にしぼってあるのでDAISO版の方がおススメかもしれません。星座早見の地平盤をベリっとはがして下にある星座盤を参考にしていきます。もしDAISOで売ってなくても、インターネットで星座盤をダウンロードできます。ザっと検索したところ、こちらのサイトの星座盤がわかりやすそうでした。PNG版の「星座円盤1000PX」を入手すればよいかと思います。

hoshifuru.jp

マスキングテープ

マスキングテープは無地タイプのものに一等星の名前、たとえば「デネブ」と書いて、その星の隣に貼ります。星座の名前「はくちょう座」なども書こうとしたのですが、そうするとマスキングテープだらけになるので私は諦めました。

 

さて長くなってきたので次回に続きます。

 

ayumineral.hatenablog.com